2009年10月31日

転勤ネタって、以前書いたっけ?

2年間も働いて手取りが10万切ったら、転職考えなあかんですわ。
だって、同じセンターで簡単なバイトのほうが
マネージャーより給料いいんですよ。

-----

と、会社では冗談っぽく話していたりしますが、
本人は結構本気で考えていたりします。

弊社は地域の物価に合わせた手当が出ます。
それが来月からものすごく下がるんですね。
で、10万危機です。
給料安いのは知っていて入ったのですが、ここまでとは・・・

-----

何が厄介って、
この会社で自分のテーマ見つけちゃったことなんですね。

-----

昨年、あれだけメディアで取り上げられて、
いまでは忘れ去られたかのような状態になっている、
いわゆる『派遣切り』。
あれを昨年担当して、いまになって考えたわけです。

コスト削減のために給料は抑えるだろうし、
給料がなくなる人もいるだろう。
その一方で、従業員には満足してほしいと思っている。

職場に働き甲斐が見いだせれば、
ワークライフバランスが実現できれば、
いわゆる貧困層の方も、みんな満足なんじゃないかなって。

じゃあ次の現場でトライしてみよう、と。

というテーマ、仮説検証です。
自分をサンプルに検証するとは思ってもいなかったけどね。

-----

あ、転勤ですわ。
福島の郡山近く。

スタッドレスタイヤ買わなきゃ。
posted by io_ri at 01:35| Comment(2) | 日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

先生、よくわかりません。

日曜日、急な腹痛と発熱。
夜間に病院に行って、診てもらった。

検査してもらって、おとなしく待っている。
鼻に大型の綿棒突き刺すアレ・・思い出すだけでも痛い。

「新型インフルエンザでも季節性インフルエンザでもないです。よかったですね、もぅ大丈夫ですよ〜。」

診断結果 : 病名・インフルエンザ以外
過剰な流行には困ったものです。



「あの、お腹痛くてきたんですけど。」
「え?」
「あー・・・。じゃあ、昨年同じようなので救急車で運ばれたんで、その時の薬出してください。粘膜保護するやつと胃酸中和するやつ。胃酸の出すぎで、炎症を起こしているだけです。あと、今回は解熱剤はいらないです。胃から、熱が回ってるだけです。前回ほど熱も出てないし、炎症が止めば熱も自然とさめますから。コンピュータで履歴見たら出てくるでしょ?」
「あー、わかりました。そうしましょう。これ(書類)もって会計に行ってください。お薬出しときますね。」

この病院、言ったことは何でもしてくれるので好きです。
前回は3分話して健康って診断書に書いてもらいました。



とりあえず、薬飲んで少し良くなりました。
でも、回復が遅いので今回は十二指腸かもしれないですね。

結局どこがわるいんだか・・・
posted by io_ri at 23:47| Comment(0) | 日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

なーい>_<

小田急線町田駅ホームの駅員さん、顔が小さくてカワイイです。




さて、読書の秋ですね。
電車も各駅停車に乗ってみたり。

いまはイヴァノヴィッチさんの小説にハマっているところです。
彼女の小説だけで9月頭から7冊読み切りました。
残りも読破する気で、本屋で買ってみました。
でも、一部絶版なんです。

で、今日はブックオフ参りの日。
津田沼駅前
⇒代々木駅前
⇒渋谷センター街
⇒町田駅前
⇒高田馬場駅前
⇒早稲田駅前
⇒飯田橋駅前
⇒錦糸町駅前

見つかりませんでした>_<
本棚の下の引き出しまであさったのに。。。

アマゾンだとすぐに出てくるのですが、
いざ現物を探そうとすると大変です。
ネット社会はすごいですね。

でも、もう少し古本屋巡りを楽しんでみたい気分です。
明日は神保町に行ってきます。


▼探しモノリスト
『あたしにしかできない職業』
『モーおじさんの失踪』
『サリーは謎解き名人』
『けちんぼフレッドを探せ!』
(扶桑社、ジャネット・イヴァノヴィッチ)




関係ないのですが、
渋谷センター街で赤くて大きい坊主頭の人を見かけました。
posted by io_ri at 22:34| Comment(0) | 日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

でも『26inch下さい』とは言えない。

手持ちの少ない勇気ではどうあがいても足りないとき、
あえて何も考えないようにしてみてはどうだろうか。

そうすると、レディースのジーンズも試着できる。

-----

津田沼minaのユニクロさん、ごめんなさいm(_ _)m
posted by io_ri at 00:34| Comment(0) | 日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

