2009年09月10日

ママの日

って、東京近辺で働いている会社の同期に一斉メールしたら、
「ママの日なんてあったっけ?」
と返信を受けました。

9月19日はママの日です。
もちろん、私の手帳には『ママの日☆』と書かれています。






以前、mixiの日記に書いた気がしますが、
(そしてblog移転で削除されましたが)
私には母とは別にママがいます。

会社の立食会でお酒が置いてある長テーブルの向こう側に立って、みんなのオーダーに合わせてお酒を作りながら、長テーブルの向いに座って動こうとしない私の長くてどうしようもない話を聞いていてくれた女性。
ママですね。
心が広いから、なんでも許してくれました。

ちなみに私の隣にももう一人女の子が座っていましたが、
その子はママを手伝うドジな娘さん(見た目高校生)です。

オレンジジュースこぼしました。笑




それ以来、あっていません。
ママは名古屋にお勤めです。
多忙なママ。

そんなママが東京に立ち寄るということで
会社でメールしていました。
『9月19日はママの日です。』
何着ていけばいいですかね?
今回はホストだからスーツですかね?
青いバラとかいりますかね?
いまから楽しみで心が躍っています。

とりあえず、明日ベリーダンスショーを観て落ち着きます。





そんなことを考えていたら、
上司から「にやけてるけどどうした?」といわれました。
「ママがくるからです!!」とはいえません。
いったら、「あ、じゃあオレも」と言い始めるから。。。
posted by io_ri at 22:11| Comment(0) | 日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

日本人の知らない日本語

休日。

銀座−有楽町を散歩していたら、
東京国際フォーラムの広場でJAZZ公演をしていました。

▼名も知らない奏者
IMG_0033.JPG

東京JAZZ2009
上原ひろみさんもどこかで公演しているらしいです。
普段はipodで聴いているだけなのですが、
一度はちゃんと聴いてみたいものですね。



で、日本人の知らない日本語。


日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

  • 作者: 蛇蔵&海野凪子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




新宿のジュンク堂で見かけて読んでいたら
「顔がにやけている」
と言われましたが、にやけながら全部読みました。笑

この本、面白いですね。
もう一度読みたくて、駅の本屋で買ってしまいました。

日本語学校でのなぎこ先生と留学生のやり取り。
すべて(笑)、でも日本語は奥が深いなぁと感じます。

マンガなので読みやすいのも、絵がカワイイのも良いですね☆
オススメです♪
posted by io_ri at 20:09| Comment(2) | 日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ドライブ>▽<ドライブ

先週のバッテリー上がりに懲りて
週に1回は車に乗ることにしました。

そんな第一週目、どこでもいいけど
とりあえず南のほうへ行ってみました。


走っていたら、IKEAの看板を見つけて、入ってみました。

▼IKEA-1F
IMG_0024.JPG

保管状態も綺麗だし、ロケーション管理も完璧です☆
ちなみにIKEAはカップルと家族ずればかりでした。
モデルルームみたいになっていて、ステキなデートスポットです。

▼安かったから衝動買い=部屋を狭くするもの達
1.サイドデスク(550×550×450)−990円
2.デスクマット(650×450)−620円
3.マウスパッド(220丸)−52円
4.洗濯かご(450丸×450)−840円


そのあと海の近くに行ってみました。

▼冷凍倉庫街から見える海(南船橋)
IMG_0025.JPG

海です。
特にありません。笑
posted by io_ri at 18:01| Comment(0) | 日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ヤマダさん。。。

7月、lenovoのthinkpadが安かったので思わず購入したのですが、
我が家唯一のネット回線であるe-mobileが使えません。
デバイスをインストールするCD-ROMを読みとってくれないようで。。


昨日、修理にもっていきました。

津田沼駅前の山田家、
デバイスの読み取り不可と一生懸命に説明しても、
故障内容には『PCカード認証せず』と書くお兄さんとの会話。


「これ、直らなかったら引き取ってくれるんですか?」

「個人情報が残るので致しかねます。
 いくらデータを消去しても出来る人には復元できますから。」

「でも、ヤマ○電気さんてPCの下取りやってませんでした?
 それもデータ復元できますよね。」

「はい、そうなんです。」

「下取りで引き取れるんだったら、これも引き取れるでしょ?」

「いえ、個人情報が残るので致しかねます。
 データを消去しても復元できますから。」



同じお兄さんと別の話題。

「保証書忘れたんで、明日持ってきます。
 それまで預かってもらえませんか? 重いんで。」

「紛失などが考えられますので致しかねます。」

「紛失などが理由で預かれないんだったら、
 修理引き受けちゃダメじゃないですか。」

「いえ、問題ありません。」

「じゃあ、預かって下さい。」

「いえ、紛失などが考えられますので致しかねます。」



ちなみに、修理依頼の書類には紛失時の保障はありませんでした。。





でも、同期の人がデジカメ欲しがっていて
NikonのCOOLPIX P5000を10,000で引き取ってくれたので
まぁ、良しとします。
(価格.comで調べたら同機種の中古が16,800で取引されてた。)


ちょうど、ポケットに入るサイズのデジカメが欲しかったので
これで新しいデジカメを買おうかな☆
posted by io_ri at 00:21| Comment(2) | 日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

