2009年08月30日

投票難行

本日の昼下がりの見知らぬガタイの良い兄さんとのやり取り。

兄(あ〜止まったの?笑)
私(はい。笑)

読唇術を覚えました。笑

-----


本日は総選挙投票日。
私、転居から3ヶ月しか経過しておらず、
守谷(茨城)に投票権があります。

で、公示日に不在者投票のはがきが届きました。
必要事項を記入して、そのまま投函しました。
そのまま返ってきました。

ちょっと考えてみました。
はがきの表面は私宛です。

よくよく読んでみたら「封筒に入れて投函して下さい」とのこと。
面倒になったので、投票日当日に茨城まで行くことにしました。

ちなみに、同日にある知事選の投票権はありません。


-----


10時頃起床。

車はバッテリー上がっているだろうと予測して、まずはシャワー。
12時に出て、17時に戻れば、20時から開票速報が見れるかなと計画。
(私の部屋、テレビないんです。)

11時半、レスキューのお兄さん召喚。
エネルギーもらって、いざ出発。

すぐのところ、赤信号で停車。

・・・プァスン。

道路の真ん中で停止。
意外な程に冷静です。

とりあえず、周囲を確認。
信号手前なので左側に余裕があるのがまだ救いです。
でも、ケツ上げて三角の光るアレを探すも見つかりません。
さっきのお兄さんに電話しながらその場しのぎの手信号です。

お(あ〜止まったの?笑)
私(はい。笑)

読唇術を覚えました。笑

30分後、お兄さん到着。
エネルギーもらって、スタンドに移動してバッテリー交換することに。
スタンドまで後ろからついて来てもらいました。

しばらくしたところのスタンド入って、お兄さんと別れました。


-----


スタンドのおっさん捕獲。
私「すんません。バッテリー交換してほしいんですけど。。」
お「うち、セルフだからやってないよ☆」

車に戻って、キーを回す。
ウンともスンともいいません。

私「バッテリーありません?」
お「ないなー。」
私「じゃあ、バッテリーつなぐケーブル貸してもらえません?」
お「私物だけど貸してあげる、1500円。ケーブル返してくれたら返すよ。」

ガソリンを入れてる神戸ナンバーのお父さん捕獲。
私「すみません。お時間ありましたらバッテリー貸してもらえませんか?。」
神「ブースト? 良いよ。ちょっと待ってね。」

ちょっと待って、繋いでもらいます。
神「どう、動いた?」
私「ウンともスンともいわないですね。笑」

で、神と別れました。
神は奥様とお子様とご一緒だったので、遅めの家族旅行だと推測。
良い思い出になってくれたらと思います。

私「バッテリー交換してくれるスタンドないっすかね?」
お「信号2つ先の左手にJOMOあるよ。」

行ってみます。
雨降ってます。
296号、首都圏の国号のくせに信号長すぎです。
っていうか、JOMOないです。
代わりにタイヤ館があります。
確かにミドリ色ですよ、おっさん。

私「バッテリー交換、すぐできます?」
タ「できますが、お車はどちらですか?」
私「296を信号2つ上ったところのイデミツで逝ってます。」
タ「あ、じゃあ行きますよ。そこまでご一緒しますか?」

移動して5分後、修理終了。

タ「じゃあ、戻りますね。」
私「ありがとうございます。」

私「ケーブルお返ししますね。」
お「はい、1000円ね。ジョイフル行ったら1000円で売ってるよ。」
(小銭がなかったので1000円にしてくれた。)


----


ということで、1時間半くらい16号の内側回って到着。
投票所は以前住んでいたところの近所、小学校。

私「すみません。これでお願いします。」
選「あー、転籍したの・・・あれ、どうするんだっけ?」
私「いえ、知りません。」
選「じゃあ、ちょっと待ってね。」

『じゃあ』の使い方を考えながら、5分で投票終了。

前の事務所に寄って、
緊急の書類(〆切の過ぎたストレス診断用紙)を届けて、急いで帰宅。
まだ間に合うかな〜とか考えて出発したら、渋滞。
二倍の時間がかかりました。泣

メシ食って、20時ちょっと前に到着。
いま、食堂で開票速報(NHK)を見ています。


-----


速報ベースですが、政権交代らしいですね。

とりあえずの感想は『マズイなぁ・・・』です。
あ、民主党独り勝ちがマズイとかそういうことではなくてですね。

・自民党 : 公示前300議席⇒150議席以下?
・民主党 : 公示前115議席⇒300議席以上?
私は前々回(民主・自由が合併したとき)の総選挙から、
結果が一時的な雰囲気のブレで動いていると考えます。
その一時的な雰囲気のブレで150議席以上=議席の1/3が動いています。

政局は時々の声が反映されてるべきです。
では、憲法は時々の声で改正されるべきでしょうか?

憲法が改正されることは悪いことだとは思いません。
ただ時々の雰囲気であっちこっち揺れ動くべきものではないと。
また時々の雰囲気があっちこっち揺れ動く状況を作るべきではないと。

現状は、時々の雰囲気であっちこっち揺れ動く状況です。
だから『マズイなぁ・・・』なんです。

各政治家さん・政党さんが強く支持されていない状態です。
投票者側も強い考えがないのかもしれません。
政治家側も強い魅力がないのかもしれません。
かといって、時々の情勢で支持を変更することが悪いともいえません。

やっぱり国の軸は政局とは別枠なのかな〜と考えたりします。

とりあえず歴史が動きました。
これから庶民も手探り状態です☆


-----


P.S.
中塚先生、当選おめでとうございます。
posted by io_ri at 23:30| Comment(2) | 日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

